【UMAMI×塩なし料理】松嶋啓介シェフの料理教室に参加した感想

今回は松嶋啓介シェフの「UMAMI × 塩なし料理」をテーマにしたオンライン料理教室に参加した感想をご紹介します。

私は腎臓病で1日5gの塩分制限を病院から指示されていますが、塩分制限というと皆さんかなり苦労されているという声をよく聞きます。

「調味料はすべて減塩タイプのものに変える」

「お醤油は少しだけ付ける」

「スープは全部飲み干さない」

みよし
みよし
ところが、減塩調味料に変えても味が薄くて続かなかったり、結局塩分の高いものが食べたくなってしまい、塩分制限が出来ていないという人が多い印象です。

今回はそんな小手先の減塩テクニックではなく、UMAMIや素材の味の引き出し方を学び、塩なし料理でもおいしく食べられる技術を体得しようというコンセプトの料理教室です。

松嶋啓介シェフのオンライン料理教室とは

今回のオンライン料理教室では、松嶋啓介シェフから直接「UMAMI×塩なし料理」をテーマにしたメニューを教えてもらうことが出来ました。

松嶋啓介シェフについて
松嶋啓介シェフについて
みよし
みよし

ミシュラン一つ星獲得など素晴らしい経歴もさることながら、以前Twitter(@miyoshi_line)で紹介したローソンの食塩不使用カレーなども松嶋啓介シェフが監修した商品なんです!

オンライン料理教室では、日本塩分管理支援協会の根本さんから、松嶋啓介シェフや料理教室の紹介をしていただいた後、参加者同士の簡単な自己紹介、松嶋啓介シェフからのUMAMIセミナーという流れで始まりました。

オンライン料理教室のポイント
オンライン料理教室のポイント

今回はトマトソースパスタの回に参加させていただいたので、松嶋啓介シェフによるUMAMIセミナーではトマトの歴史から始まり、トマトのUMAMIの引き出し方などを学びました。

松嶋啓介シェフによるUMAMI講座
みよし
みよし
UMAMIセミナーでトマトのUMAMIの引き出し方を学んだあとに実習に移るので「料理の本質」をしっかりと体得できます。

塩分ゼロでつくるトマトソースパスタ

UMAMIセミナーでしっかりと学んだあとは、いよいよ実習に入ります。

トマトソースパスタで使う材料は料理教室までに事前に用意しておきました。

トマトソースパスタに使う材料
トマトソースパスタに使う材料
材料(2人前)
トマト5個
玉ねぎ1/2個
にんにく1/2片
パスタ好みの量
なす1〜2本
パルメザンチーズ少々
バジル少々
胡椒少々
みよし
みよし

松嶋啓介シェフのオンライン料理教室では塩なし料理を教えてもらえますが、腎臓病食向けではないためたんぱく質やカリウム、リンについては扱いません。

私の場合は腎臓病でたんぱく質制限もあるので、個人的にパスタに使う麺はアプロテンの低たんぱくパスタを用意しました。

今回作るトマトソースは時間をかけてじっくりと食材に火を入れていく料理なので、待ち時間を利用して松嶋啓介シェフから塩なし料理のコツを教えてもらうことが出来ました。

オンライン料理教室の調理の様子
オンライン料理教室の調理の様子
みよし
みよし
調理中は松嶋啓介シェフが参加者の調理の様子を確認して個別にアドバイスをくれます。

松嶋啓介シェフからのアドバイスを参考にしながら、トマトの水分がなくなるまでひたすら40分ほど煮詰めていきます。

トマトの水分がなくなるまで弱火で煮詰めていきます
ここまで水分が飛んだらトマトソースの完成
ここまで水分が飛んだらトマトソースの完成

ここまでで料理教室が開始してからおよそ2時間が経過。

各参加者のトマトソースが完成した頃合いで松嶋啓介シェフのオンライン料理教室は終了となりました。

塩なしトマトソースパスタを実食

料理教室が終わったあとに自分でパスタを茹で、完成したトマトソースをかけてトマトソースパスタをいただきました。

完成したトマトソースパスタ
完成したトマトソースパスタ

トマトソースやパスタの麺には塩分は一切使用していません

それなのに完成したトマトソースパスタを一口食べてみると、

みよし
みよし
今までに食べたどんなトマトソースパスタよりもおいしい!

パルメザンチーズ、バジル、胡椒は完成したトマトソースパスタに薬味としてお好みでかけていただきます。

とはいえ、トマトソースの時点で既に完成された味なので、パルメザンチーズなどはトマトソースの味を壊さない程度にほんの少しだけかけてみました。

パルメザンチーズを少しだけかけてみました
パルメザンチーズを少しだけかけてみました

パルメザンチーズは少ししかかけていないのに、トマトソース自体に余計な塩分が入っていないからか、チーズの味がとても引き立ちます。

市販のトマトソースパスタを食べるときは、少量のパルメザンチーズでは満足できずについつい沢山かけてしまう私ですが、それはトマトソースの塩分でチーズの味がかき消されてしまっているからなのだと実感しました。

塩分で味付けするのではなく火加減で食材のUMAMIを引き出すという意味が実際にトマトソースパスタを食べて初めて理解できました。

塩分制限がある方にもおすすめの料理教室です

この記事では松嶋啓介シェフのオンライン料理教室に参加した感想をご紹介しました。

今回の料理教室で教わった、塩なしトマトソースはトマトの旨みたっぷりで無塩とは思えないおいしさでした。

みよし
みよし
私のように塩分制限をしている方や、減塩は味が薄くて続かないという方にはぜひ参加してみて欲しいです。

今回はスタンダートコースのトマトソースパスタの回をご紹介しましたが、今後のスタンダートコースの開催は今のところ未定となっています。

12月以降は3ヶ月に1回のオンライン料理教室の開催を予定しているそうですので、興味のある方は今後の開催予定をチェックしてみてください。

>> 松嶋啓介シェフのオンライン料理教室

ちなみに今回お誘いいただいた、日本塩分管理支援協会の根本さんも「ソルトコントロール(基礎編・応用編)」という本を出版されています。

自分が普段どれだけ塩分を摂っているのか把握出来ていないという方や、塩分制限がうまく出来ないという方には、以前ソルトコントロールの本のレビュー記事を書いたのでぜひこちらもチェックしてみてください。

>> ソルトコントロール(基礎編/応用編)を読みました

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。