減塩カップ麺「評判屋」がしおケアカップになって再登場【明星食品】
今日は塩分25%カットのカップ麺「評判屋 重ねだしわかめ醤油ラーメン」を購入したので紹介します!
実はこちらのカップ麺は、残したスープの量から摂取した塩分が分かる「しおケアカップ」という容器を採用したカップ麺なんです。
減塩カップ麺「評判屋」がしおケアカップになって再登場
こちらが評判屋の「重ねだしわかめ醤油ラーメン」のパッケージです。
ちなみに明星食品のカップ麺の中で「しおケアカップ」に対応したカップ麺にはこのような表記があります。
しおケアカップとはお客様自身で内側下線までスープを残し、食塩相当量の摂取を調整できるようにしたカップです。カップ内側下線までスープを残した際の摂取する食塩相当量の目安は2.4グラムです。
評判屋のわかめ醤油ラーメンの栄養成分表示の方はこんな感じです。
塩分25%カットされているので、スープまで全部飲み干した場合でも塩分は3.8gと一般的なカップ麺に比べると低めなんですが、しおケアカップの表記通りにスープを残せば2.4gの塩分摂取で抑えられるということですね。
評判屋のわかめ醤油ラーメンを開封すると、粉末スープ、液体スープ、わかめ等が入ったかやくが入っていました。
カップ麺のフタの裏にはこんな感じでしおケアカップの説明がありました。
しおケアカップの容器の内側には上と下の2つの線があり、麺とかやくをすべて食べてスープを下線まで残した場合に摂取する食塩相当量が分かります。
評判屋 重ねだしわかめ醤油ラーメンを食べた感想
お湯を入れて4分後、出来上がったラーメンがこちらです。
それでは早速、わかめ醤油ラーメンを食べてみたいと思います!
お味の方はというと、わかめたっぷりの中華そばという感じでとってもおいしかったです!
麺もツルッとコシもあって、ノンフライ麺なので油っぽくないというのも個人的にはポイント高いです。
塩分25%カットのカップ麺ですが、薄味に慣れている私にはちょうど良い濃さで、醤油以外に鶏や鰹などの出汁も効いているので減塩という感じはしません。
ちなみに今回は3〜4口くらいスープを飲んで、食べ終わったあとにはこれくらいのスープが残りました。
容器内側の下線が見えなかったので、容器を少し傾けて確認してみると、今回は下線の5ミリ上くらいまでスープが残っていました。
下線までスープを残した場合に摂取する塩分量は2.4gなので、今回摂取した塩分量は恐らく2.0gくらいでしょうか。
私は普段から塩分を気にしてスープをほとんど飲まないので、これなら食事制限の範囲内で安心してカップ麺が食べられそうです。
明星食品では今後、順次カップ麺の容器をしおケアカップに切り替えるとのことですが、とても便利なのでぜひ他のメーカーでも導入して欲しいなと思いました。
<今回紹介した商品>
評判屋の他のカップ麺のレビューを見たい方は以下の記事からどうぞ!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません