【低たんぱく麺】えがお満点うどんを食べた感想

今回は低たんぱく、食塩無添加の「えがお満点うどん」を食べた感想を紹介します。

こちらのうどんは以前Instagram(@motto.oishii)やTwitter(@miyoshi_line)でおいしい低たんぱくうどんがあると教えていただいてから、ずっと気になっていた商品でした。

たんぱく質が削減されたうどんというと、麺が細かったり、時間が経つとくっつきやすいといった商品も多いですが、果たしてえがお満点うどんはどうなんでしょうか。

みよし
みよし
この記事では腎臓病で食事制限(塩分・たんぱく質)をしている私が低たんぱくうどんのえがお満点うどんを食べた感想を紹介します。

三上製麺のえがお満点うどんとは

こちらが今回紹介する三上製麺の「えがお満点うどん」です。

みよし
みよし
1束100gの乾麺が3束入っています。

えがお満点うどんとは腎臓病患者向けにたんぱく質が削減されたうどんで、パッケージの裏面にはこんな説明がありました。

たんぱく質を低減しながら美味しい食感にこだわった
たんぱく質を低減しながら美味しい食感にこだわった

「安心・安全・おいしい・えがお」を目指します

この「えがお満点うどん」はたんぱく質を低減しながら美味しい食感にこだわりました。「美味しさ」は心にエネルギーを生み出す「笑顔のたね」です。

食べる人、お料理を作る人、みんなが【笑顔】になれることを願って作り上げたうどんです。

「自分でうまいと思う麺を作ろうじゃないか」「食べ続けたいと思う麺を作ろうじゃないか」といって初代 三上広吉は製麺業を始めました。小麦の一大産地であった武蔵野の地で、大正元年の創業から現在の4代目に至るまで乾麺一筋に作り続けて参りました。

我々麺職人にとっても皆さんの「美味しいえがお」が一番のエネルギーです。

えがお満点うどん

みよし
みよし

たんぱく質を低減しながらも美味しい食感にこだわり、みんなが笑顔になれるうどん。

これは食べるのが楽しみになりますね。

えがお満点うどんの詳しい原材料名、栄養成分表示はこちらです。

えがお満点うどんの原材料名、栄養成分表示
えがお満点うどんの原材料名、栄養成分表示

栄養成分表示(ゆで麺1人前260gあたり)

エネルギー322kcal
たんぱく質1.82g
脂質0.78g
炭水化物77.74g
食塩相当量0g
カリウム13mg
リン7.8mg

栄養成分は1人前あたり322kcal、たんぱく質1.82g、塩分0gとなっています。

腎臓病でたんぱく質制限をしていると困るのがカロリー不足ですが、えがお満点うどんは他の低たんぱく麺に比べて比較的カロリーが高めなのも嬉しいポイントです。

関連記事:【腎臓病の食事】たんぱく質制限ではカロリーアップが重要です

みよし
みよし
乾麺100gを茹でると約260gとなるため、ゆで麺100gあたりの栄養成分を2.6倍すると1人前あたりの栄養成分になります。

調理方法は通常の乾麺のうどんと同様で、沸騰したお湯の中で11分間茹でるだけです。

沸騰したお湯の中で11分茹でます
沸騰したお湯の中で11分茹でます

茹で上がったうどんはザルにあげ、流水でしっかり洗います。

ザルにあげ流水でしっかり洗います
ザルにあげ流水でしっかり洗います
みよし
みよし
低たんぱくうどんといっても、調理方法は通常のうどんと変わらないので簡単ですね。

たんぱく調整 えがお満点うどんを食べた感想

冷水でしっかりとしめたうどんをお皿の上に盛れば、えがお満点うどんの完成です。

えがお満点うどんの完成です
えがお満点うどんの完成です

見た目は普通のうどんとほぼ変わらず、しっかりとした太麺でゆで麺で260gあるのでボリュームもかなりあります

みよし
みよし
低たんぱくうどんの中にはそうめんのように細めのうどんもあるので、しっかりとした太さのあるうどんは嬉しかったです。

それでは早速一口いただきます。

太麺でツルッとした喉越し
太麺でツルッとした喉越し
みよし
みよし
うどんはツルッと喉越しがよく、低たんぱくながらもほのかに小麦の風味も感じられてとてもおいしいです!

私は他にも3種類ほど別のメーカーの低たんぱくうどんを食べたことがありますが、乾麺の中ではえがお満点うどんが一番喉越しがよくコシがありました

また、低たんぱく麺には時間が経つとくっつきやすいという特徴もありますが、えがお満点うどんの場合はほとんど麺同士がくっつくこともありませんでした。

食べたあとにみんなが笑顔満点になれるうどん、ぜひ皆さんも試してみてください。


関連記事:腎臓病向け低たんぱくうどん食べ比べ!特徴を知っておいしく食べよう

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。